何か黙々と作っている時が楽しい。
子供の頃からパン好きで、20代からパン教室に通い、アシスタントを経て、
講師になり10年くらい教えていました。
今でも涼しくなって来ると家でパンを焼きます。
あなたはどんなパンが好きですか?
私はバゲット🥖
カンパーニュ
ドイツパンのフォルコンブロート
硬めのパンが好みです!
いち時期、高級食パン🍞ブームが起こり、
食パン専門店なるものが、近所にも出来ました。
最初は行列。
〇〇産の小麦、〇〇産のバター、〇〇産の水〜と銘打って
一等地にお店を構えるのですから、そりゃ物珍しい。
皆、一度は食べてみようか。。ぐらいのノリで買っています。
問題はそれからですよ。
何でもそうですが、リピーターですよ、大切なのは。
食べ飽きない。
また買いたいなー
と思って貰わないと、
お店は維持できずに知らぬ間にフェードアウトしています。
お店のファンを作ると言うことでしょうね。
私は食パンを自宅で焼きますが、もう何十年も焼いているので、
ご飯を炊くのと同じぐらいの感覚です。
パンはお腹に溜まらないから、おやつがわりと言う人が多くいますが、
膨張剤が入ったパンを食べると、
小麦粉自体はちょっとだけなので、お腹にたまりません。
自分で作ると膨張剤など入れませんから、しっかりお腹にたまります。
講師をしていた時に、業者産向けの研修を受けた事がありました。
その時に、焼く前のパン生地が驚くほど小さかったのを見て唖然としました。
そうでもしないと、商売にはならないそうで…
パン屋さんは出来ないな。
と思ったのを覚えています。
今でこそ、食パン1斤¥1,000でも売れる時代ですが、
家族が多ければ1斤なんてあっという間になくなりますよね。
小麦粉も、バターも値上げされ、本当にパン屋さんは大変だと思います。
おかずパンを増やして、利益を上げているお店も多くあります。
おかずパンパンや、デニッシュ系は、同じ生地でバリエーションが多く出来るからです。
夏場35℃を超えると、パンを食べる人の数はグッと減っていき、
ツルッと喉越しの良いものが食べたくなるのも、人の心理です。
最近の傾向として、柔らかくて、フワフワな食感が人気なので、
硬いパンを売るお店も少なく、チョット足を伸ばさないと
売っていないので、やはり
涼しくなって来たし、そろそろ自分で作るしかないか。。
と材料店へ行き、強力粉を買って来ました。
頻繁に自家製パンを食べているので、家族は当たり前になっていて、
「お店のパンが食べたい🥐」
とかいわれるのです。
おのれ この贅沢はわからんか‼️
と思いつつ、今日は何パンにしようかなぁ🤭